SCAJ2014結果報告


こんにちは。てつです。

先日9/24〜9/26に渡って行われたSCAJ2014のレポートをしようと思います。

SCAJ2014とは、
「日本スペシャルティコーヒー協会」(SCAJ:Specialty Coffee Association of Japan)
http://www.scaj.org
が主催する“コーヒーの祭典”です。
東京ビッグサイトで行われる1年で最も大きなコーヒーのイベントです。

この3日間で様々な大会が行われ、各競技の日本チャンピオンが生まれました。
http://www.scaj.org

ファクトリーからも3人出場したJBC(全日本バリスタチャンピオンシップ)では
福岡のREC COFFEEの岩瀬さんが優勝。おめでとうございます!
発表の瞬間に立ち会って鳥肌が止まりませんでした。
いつかは私も決勝の舞台に立って岩瀬さんと同じ景色が見たいものです。

ちなみに私はJBCは予選で敗退。。。来年こそは。。ぐぬぬ

そんな私のくだらない話は置いといて、3日目に行われたJCTCの結果です。
JCTCとは、そうです、Japan Cup Tasters Championshipです。
簡単に言うと味覚で勝負する競技です。

ファクトリーからはみなみバリスタ、しまバリスタが出場し、
みなみバリスタがベスト8!おめでとう!

そして、なんと!しまバリスタが!日本第2位!!!!!すごい!
あと一歩のところで優勝を逃してしまいましたが、
初出場で2位は快挙です!
来年こそは優勝ですね。

そして、地味に私も3日目に出場していました。
RMC(Roast Masters Championship)
課題豆が与えられ、それを美味しくなるように「焙煎」「抽出」してください、
という競技です。

こちらは第3位という結果でした。
ありがとうございます。(1位になりたかった。。。)
この結果に甘えることなく引き続き精進していきます。

守谷店にはほぼ毎日私おりますので、
大会のことやコーヒーのことなどなんでも聞きに来ていただければと思います。

それでは、SCAJ2014、お疲れ様でした!楽しかった!